せいかブログ

めったに更新されないブログ

【デレマス】7thライブ大阪公演 セットリスト予想 ~ユニット曲・全体曲編~

はじめに

はじめまして、「せいか」と申します。 普段は大学生をしながらアイマス(主にシンデレラ)のイベントにも参加するオタクをしております。

今までもライブに行く際はTwitterでセットリストの予想を公開していたのですが、この度大胆にもはてなブログを解説して セトリの予想をしていこうと思います。

奈緒、あくまでも個人が「こういう曲をやるだろうな。やったら嬉しいな」程度の予想なのであてにしないでください。 予想に反して本番でやらなかった結果テンションが低まるような人は、何の予習もしないでライブに行った方がいいです。

ソロ曲の予想と出演者の把握は以下の記事からどうぞ。 seika139.hatenablog.com

目次

ユニット曲の予想

幕張、名古屋とセットリストの予想をしてきた結果、「予想できる範囲には限界がある」という結論にいたりました。 「正直この曲やるだろ」と思ってても、実際のライブではサプライズの曲をやったり、いつもとは違うアレンジをしてきたりと、 JUNGOさんの作り出すステージは自分の想像を超えてくるのです。 大阪もまたいい意味で裏切られたいと思っています。

さて、それでは大阪公演で予習しておきたい曲をユニットごとに発表していきます!!! 大阪公演はユニットごとにメンバーが揃えられている感があり、披露されそうな楽曲が盛りだくさんです。

メンバー勢揃い、絶対外せないユニット

ユニットメンバーが全員いるため、ほぼ100%この曲をやるだろうと思われるメンツたちです。 しかし、ユニットが複数曲を出している場合はどれをやるかも考える必要があります。

双翼の独奏歌 (神崎蘭子・二宮飛鳥)

神崎蘭子・二宮飛鳥の中二コンビ「ダークイルミネイト」より双翼の独奏歌(そうよくのアリア)!!! 2017年8月にデレステのイベントでお披露目され、その後二年以上ライブでの披露がありません。 心待ちにしている方も多いはず。


【アイドルマスター】「双翼の独奏歌(M@STER VERSION)」(歌:神崎蘭子、二宮飛鳥)

Fascinate (黒崎ちとせ・白雪千夜)

お嬢様と従者の二人組Velvet Roseから「Fascinate」が披露されること間違いなし。 二人がシンデレラガールズの周年ライブに参加するのは初めてであり、MiroirのふたりのようにPたちに大きな衝撃を残すことだろう。 CDはまだリリースしていないので配信サイトから入手して聴くべし!!


【デレステMV】 Fascinate

義勇忍侠花吹雪 (道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美)

ユニット名は可惜夜月(あたらよづき)と読みます。 侍・忍者・巫女のトリオが歌い上げる「義勇忍侠花吹雪」! バラエティ番組に出演することが多い3人だけど、かっこいい面があるところも見せつけろ! この曲もCDが未発売なので配信サイトからどうぞ。


「デレステ」義勇忍侠花吹雪 (Game ver.) 浜口あやめ、脇山珠美、道明寺歌鈴 SSR

Palette (島村卯月小日向美穂・五十嵐響子)

P.C.Sから二曲目である「Palette」のCDがつい先日リリースされた。 ライブ未披露なので「ラブレター」よりもこっちをやる可能性が大きい。


【デレステ】Palette (ミラー譜面・Mas+・フルコンボ)

Frost (神崎蘭子脇山珠美神谷奈緒)

オリメン勢揃い、ライブでまだ披露されていない、とやらない理由がない楽曲。さらに作曲・編曲が睦月周平さん。やるしかない。


【デレステ】Frost (ミラー譜面・Mas・All Perfect)

夏恋 -NATSU KOI- (松永涼・橘ありす・塩見周子)

こちらもFrost同様にオリメン勢揃い、ライブでまだ披露されていない、という条件が揃っている。


【アイドルマスター】「夏恋 -NATSU KOI-」(歌:塩見周子、橘ありす、松永涼)

アンデッド・ダンスロック (白坂小梅松永涼)

ホラー映画好きな二人によるユニット「エルドリッチ・ロアテラー」 そんな二人の楽曲「アンデッド・ダンスロック」もきっと大阪公演「Glowing Rock!」に登場するはず! 2018年10月にデレステ開催されたイベントで登場し、6thライブで一度披露されている。


【アイドルマスター】「アンデッド・ダンスロック(M@STER VERSION)」(歌:松永涼、白坂小梅)

美に入り彩を穿つ (小早川紗枝塩見周子)

和ロックといえばこの曲!!6thライブやバンナムフェスでも観客を沸かせた2人の再演はあるのか!?


【アイドルマスター】「美に入り彩を穿つ(M@STER VERSION)」(歌:小早川紗枝、塩見周子)

ØωØver!! (前川みく多田李衣菜)

自分を曲げない芯の強さが魅力、解散芸コンビ「*(Asterisk)」による「ØωØver!! 」は作詞をの中の人たちがやっていることでも有名。 最近では2018年の台湾で開催した「Initial Mess@ge」や2019年10月のバンナムフェスで披露されている。


【アイドルマスター】ØωØver!!(歌:*(Asterisk) [前川みく×多田李衣菜])

Virgin Love (藤本里奈向井拓海)

迫ミサキ先生の「WILD WIND GIRL」で大活躍の「Naughty Gals」から「Virgin Love」がエントリー。 単行本第4巻・特装版の付属CDに収録されている。


【アイドルマスター】「Virgin Love」(歌:ノーティギャルズ[向井拓海×藤本里奈])

心もよう (島村卯月渋谷凛本田未央)

new generationsの曲のなかでもこの曲は今回生バンドに参加する滝澤俊輔さんが作曲・編曲を務めている。 しっとり系のバラードをやるなら「心もよう」で間違いないが、流れ星キセキなども予想から外すことはできない。


【アイドルマスター】「心もよう」(歌:new generations)

Trancing Pulse (渋谷凛北条加蓮神谷奈緒)

美城常務に潜在的な魅力を見出されて以来、その強さを遺憾なく発揮している「Triad Primus」の3人によるユニット曲。 トラプリの3人によるTrancing Pulseは2016年10月の4thライブSSA公演が最後であるため4年ぶりの披露となるかもしれない。 ユニット2曲目の「Trinity Field」もあるので、2日間で1曲ずつやることも考えられる。


【アイドルマスター】「Trancing Pulse」(歌:Triad Primus)

Lunatic Show (星輝子・白坂小梅)

デレステのイベントでは142s+KBYDの5人チームだったが元々は2人で歌っている曲。 リンク先の視聴動画も5人版です。


【アイドルマスター】「Lunatic Show」(歌:星輝子、白坂小梅、輿水幸子、小早川紗枝、姫川友紀)

メンバーがほぼ揃っているユニット

桜の頃
(依田芳乃・脇山珠美小早川紗枝道明寺歌鈴浜口あやめ)

春霞の5人のうちよしのん以外が揃っているのでワンチャンスある!


【アイドルマスター】「桜の頃(M@STER VERSION)」(歌:依田芳乃、小早川紗枝、道明寺歌鈴、浜口あやめ、脇山珠美)

∀NSWER (星輝子・早坂美玲・森久保乃々)

individualsのうち森久保がいないのでやるかどうかはわからない。 やるとしたらVelvet Roseの2人を加えて4人で歌うなんてことがあるかな〜と勝手に想像している。


【アイドルマスター】「∀NSWER(M@STER VERSION)」(歌:早坂美玲、森久保乃々、星輝子)

純情Midnight伝説
(向井拓海木村夏樹藤本里奈松永涼大和亜季)

なつきちを除く炎陣のメンバーが揃っているので可能性あり。


【アイドルマスター】「純情Midnight伝説(M@STER VERSION)」(歌:向井拓海、藤本里奈、松永涼、大和亜季、木村夏樹)

Love∞Destiny
(小日向美穂佐久間まゆ緒方智絵里多田李衣菜北条加蓮)

新宿のTOKYO MYSTERY CIRCUSでおこなわれていた「突破せよ難関オーディション」にも抜擢された人気ユニット「Masque:Rade」のうち、智絵里を除く4人が揃っている。


【アイドルマスター】「Love∞Destiny(M@STER VERSION)」(歌:佐久間まゆ、北条加蓮、小日向美穂、多田李衣菜、緒方智絵里)

ユニットを整理すると浮かび上がる事実

さて、今までに数多くのユニットを紹介してきたのだが、「奈緒ちゃんはFrostで...」「卯月はP.C.S..」というふうに大阪公演に出演するアイドルをユニットごとに整理した結果、ある一つの憶測が浮かび上がった。

川島瑞樹&村上巴

川島さんと巴ちゃんだけユニット曲無くない...!?

しかし!逆に考えると、川島さんと巴ちゃんのユニット「フォーリンシーサイド」の曲がサプライズで登場するのではないか.... 勝手な憶測ではあるが個人的には十分あり得るのではないかと思っている。

全体曲

シンデレラガールズの数多くの全体曲から大阪公演でやりそうな曲をピックアップしてみました。

Glowing Rockのテーマ曲「Unrock Starbeat」

デレステでついにテーマ曲「Unrock Starbeat」が発表されました!!! 個人的には ONE PIECE のオープニング曲ありそうな雰囲気を感じます(伝わる!?) デレステでたくさんプレイしてライブのモチベーションを高めましょう! ちなみに Live Groove では衣装が強制的に「ネクスト・フロンティア」になることから、ガルフロ→Unrock Starbeatと繋いでくる選曲もありそう。


[デレステ MV 3Dリッチ] Unrock Starbeat

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

デレステ3周年曲としてSS3Aで登場したガルフロは位置付け的には全体曲になるが、オリメンが4人揃ってるし、何よりカッコいい曲調が「Glowing Rock!」にぴったりだと思うので選曲候補にあげます。


【デレステ】ガールズ・イン・ザ・フロンティア (ミラー譜面・Mas・All Perfect)

TRUE COLORS

7thライブのアンコール曲は全公演共通してTRUE COLORSになると思われる。虹色の衣装「レインボー・カラーズ」が素敵ですよね。


【アイドルマスター】「TRUE COLORS(M@STER VERSION)」(歌:城ヶ崎美嘉、高森藍子、アナスタシア、藤原肇、乙倉悠貴、黒埼ちとせ、白雪千夜、久川颯、久川凪)

お願いシンデレラ

説明するまでもないが、シンデレラといえばこの曲。


【アイドルマスター】お願い!シンデレラ(歌:CINDERELLA PROJECT)

まとめ

以上【セットリスト予想 ~ユニット曲・全体曲編~】でした! シンデレラ初の生バンド演奏もあり、何が起きるか分かりませんが、楽曲の予習しておきたい人はこの記事を参考に予習していただければ幸いです。 それでは大阪で会いましょう!