せいかブログ

めったに更新されないブログ

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」聖地巡礼(第2話)

なぜか風邪をひいてから三週間経っても喉が痛くて困ってます。せいかです。

ここでは 2023 年 4 月からテレビアニメ放送が開始された「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の第 2 話に登場する場所のモチーフだと思われる場所の紹介をしていきます。

目黒駅西側

ホリプロ新本社ビル

ホリプロ本社を含む複数の建物がアニメでは第三芸能課の事務所になっています。

2話の冒頭にて窓越しで仁奈ちゃんに挨拶するサラリーマンがいるのはホリプロD館です。

ホリプロD館

第三芸能課の事務所は実際のホリプロA館・B館・C館を合体したような立地になっています。

行人坂の下側から見上げるホリプロC館・A館

ホリプロB館

② 目黒新橋

2話のエンディングで挟まるカット。第三芸能課のみんなで歩いて事務所に帰るところでしょうか。

目黒新橋

③ 目黒区民センター公園

目黒川沿いにある図書館や体育館などが集まる公園。 アニメ冒頭で仁奈ちゃんが花に水やりをしているシーンと志希にニワトリの着ぐるみを返してもらうシーンで登場します。

目黒区民センター公園

仁奈ちゃんが水やりしていた花壇は実際には無く、代わりに謎のオブジェがあります。

渋谷駅周辺

ダンスレッスンのスタジオと仁奈ちゃんが無くなった着ぐるみを探す際に登場した場所の一覧。 アニメで登場する順番に紹介します。

このエリアを全部歩いて回るだけでも1時間半くらいかかると思います。結構大変です。

① DANCE WORKS本校

第三芸能課のみんながダンスレッスンを受けている場所は、実際には『DANCE WORKS』というダンススタジオです。 ここで仁奈が着ぐるみを落としてしまったことが事件の発端となります。

① DANCE WORKS本校

② 東建インターナショナルビル

ダンスレッスンに同伴していたプロデューサーは別件の打ち合わせのために途中で抜けます。 打ち合わせの前か後で自動販売機で飲み物を買って休憩しているシーンがあり、その自販機があるのが東建インターナショナルビルの外です。

② 東建インターナショナルビル

③ 渋谷警察署 美竹交番

着ぐるみが届いてないか警察官に聞き込みをしますが、届いてはいませんでした。残念。

③ 渋谷警察署 美竹交番

④ SHIBUYA CAST. GARDEN

ありすのタブレット端末で地図を確認するシーンで登場します。

④ SHIBUYA CAST. GARDEN

⑤ 徒歩橋

渋谷川にかかる徒歩橋から覗きこむ仁奈ちゃん。鴨の親子が泳いでいます。

⑤ 徒歩橋

⑥ 日本設備工業新聞社前

DANCE WORKS のスタジオのすぐ近く。1カットだけ写ります。

⑥ 日本設備工業新聞社前

渋谷インフォスタワー

ここもワンカットだけ写ります。

渋谷インフォスタワー

⑧ さくら通り

仁奈ちゃんが2人の女子学生にほっぺをツンツンされて喜んでいます。 直接は描写されていませんが、ありすちゃんもツンツンされたようで......

⑧ さくら通り

金王八幡宮

神主さんに飴をもらったようですね。 灯籠の影にはこっそりついてきた第三芸能課のみんななが隠れています。

金王八幡宮

アニメではこの後、目黒区民センター公園まで移動します。 山手線で2駅あるので歩いて移動したのだとしたらかなり離れています。


以上 2 話の聖地紹介でした。

来週は土日にミリオンライブ 10th LIVE があるので多分更新できないです。ゴールデンウィークに時間があれば写真撮ってきます。それでは〜